夏まつり楽しみだな

2024年06月19日 15:49
カテゴリ:

各クラスの提灯が出来上がって来ました

こちらは3歳児さくら組さん
和紙染めをしました
色水のバケツに和紙を入れるとじわ~っと色が染まっていくんです
とっても雰囲気のある柄になります
みんなみんなステキ

さくらさんはスイカを売る大役もあります
こちらはその看板

スイカの赤、最初は筆で塗っていたんだけど筆なんかじゃ物足りない‼
途中からは両手で塗ったよ
スイカの種はみんなの指をちょんちょんってね
ん~おいしそう
「いらっしゃいいらっしゃい」頑張ろうね

こちらはひのきさん
ひのきさんも和紙染めをしていました
風船に和紙を張っていきます。のりが完全に乾いてから風船を割ります
張子(はりこ)です
ひのきさんになると繊細で集中力のある制作ができるようなるんですね
さすが年長さん

こちらは4歳児あすなろさん
あすなろさんはプラスチック容器に色を塗りました
シャラランテープも自分の好きな色を選んだんだね
上手にビリビリ割いています
あすなろさんも繊細で集中する制作ですね
個性があって素敵です

途中で割くのを終わりにしたんね
皆んなそれぞれ

こちらは0歳児もみじ組
カエルの足がみんなのおててとあんよ
可愛いな

ひのきさんは太鼓も発表します。
「ひのきになったらできるようになるんだよね」
と楽しみで楽しみで楽しみだった太鼓なんだよね
嬉しいね

あすなろさんはシャボン玉屋さんとボンボン屋さんもやります
折り紙をちぎって貼りました
上手にちぎってキレイに仕上がっています
看板もばっちりだ


あと何回寝たら夏祭りかな~

あすなろさんのお昼お邪魔しました

「しゃしんとってーー!!」
「とってよ!!!」
「ねー!」

まあにぎやかにぎやか 

こんなステキな制作があったので
これ何になるのって担任の先生に聞いたら
「えーっと、、、、
あじさいの花作ってぇそれから10日たってもまだ葉っぱがつかない
アハハハハ😅」
葉っぱいつつくかな
楽しみに待っていよう

お隣りのひのきさんをのぞくと
「はいはいはーい!」
と全力で手を上げていました

何事かと聞いてみると
チキンカツ(今日のお昼)争奪戦の真っ最中との事
みんなファイト✊

この頃はひのきさんの顔が自信たっぷりです
行事に向かっている時、行事を超えた時ひのきさんの顔も心も身体も変わっていきます
ドキドキしたり、頑張りたいんだ!でも恥ずかしい、そんないろいろな気持ちを自分自身で超えて友達と一緒に超えて(言葉では伝えきれない気持ち)
そんな毎日を過ごした仲間との絆が行事を超える度深まっていくんです
本当にステキですね

そんな姿に触発され

夏祭りでエイサー踊ります
先生達も頑張るよ

元気な皆んなから私達大人もたくさんチカラをもらっています

記事一覧を見る